看護BLOG

看護一覧

ステップⅠ修了式を行いました。

2016/03/22 

昨年4月に入職した新人看護師が1年間の業務の振り返りを行いました。1年間で嬉しかったことやつらかったことを1人1人発表しました。看護業務をみっちり教えてくれたプリセプター(先輩看護師)を前に発表し、みなさん緊張されていま …

ステップⅠ学習発表会を終えて

2016/03/08 

  私たちは昨年の4月に新入職員として井野口病院に就職しました。それからもう少しで1年間が経とうとしています。入職前から不安と緊張で「ちゃんと仕事ができるだろうか。」という気持ちでいっぱいでした。徐々に病棟に慣れ、スタッ …

『山と水のグランドワーク』に参加して

2015/05/25 

5月23日土曜日、『山と水』のボランティア救護に参加しました。この『山と水のグランドワーク』は毎年6~7回開催されます。酒都西条の水をまもるため、広島大学の学生やみどりの少年団、青年会議所、地域の企業の方々などが参加され …

新人看護師受け入れ研修が終了しました。

2014/12/25 

当院では近隣の病院から新人看護師を受け入れ、当院の研修に参加してもらっています。今年度は2施設から8名を受け入れていました。4月の集合研修から12月まで計12回の研修に参加してもらいました。内容としては導尿や口腔ケアなど …

めざしたい先輩がそばにいる~認定看護師への道~

2014/03/29 

看護師のエキスパートである認定看護師。今回は当院で様々な認定看護師になるために活動している職員からのメッセージを紹介します。摂食・嚥下障害看護 認定看護師教育修了4階病棟看護師 室井 恵美 さん 「私は、日本赤十字広島看 …

回復期リハビリテーション病棟 始動

2013/05/14 

5月から回復期リハビリテーション病棟がスタートしました。リハビリスタッフの増員でフレッシュな顔ぶれがたくさんいます。顔と名前を覚えるのが大変です。(^^ゞ 始まったばかりで、悪戦苦闘していますが患者様やご家族様にとって退 …