人間ドック・健診

診断メニュー

人間ドック

普段気がつきにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする健康診断です。短時間で全身のチェックをする半日コース、ゆったり詳しく検査する1泊2日、2日通院コースが選択できます。院内で血液検査も行っていますので、受診当日にほとんどの検査結果を直接医師が説明し、受診後の指導を行います。

脳ドック

脳血管障害(脳卒中)やその危険因子を早期発見するための検査をします。脳の病気は発病してから治療するよりも予防することが大切です。脳障害の早期発見・早期治療のために脳ドックが役立ちます。

肺ドック

最新マルチスライスCTで、肺がんの有無を検査します。悪性新生物の死因内訳で平成10年より「胃がん」に代わり「肺がん」が1位になりました。 特に男性に多く、男性の肺がん死亡率は平成5年に胃がんを抜いて第1位を占めていて、女性でも大腸がんに次ぐ第2位となっています。 大切なのは早期発見、早期治療です。そのためにも肺ドックの受診をおすすめします。

生活習慣病予防健診(協会けんぽ)

全国健康保険協会(協会けんぽ)の被保険者を対象にした生活習慣病予防検診です。

企業健診(法定健診)

 労働安全法に基づく各種健康診断です。労働安全衛生法に基づく各種健康診断 (雇入時健康診断・定期健康診断・海外派遣労働者の健康診断など)や企業申し込みによる各種健康診断を行っております。

特定健診

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の要因となっている生活習慣を改善させ、高血圧や高脂血症、糖尿病などの有病者・予備群を減少させることを目的とした検査です。

東広島市元気すこやか健診

東広島市から補助が出るためお得に受けられる、市民のための健診です。案内と申込方法については、東広島市の広報「東広島」とともに各家庭へ配布されます。健診の種類によっては年齢制限がありますので「元気すこやか健診申込案内」でご確認ください。

シルバードック

60歳以上で被用者保険(協会けんぽや健康保険組合等)から外れた方や協会けんぽの被扶養者に当たる方のお得なドックです。シルバードックは、通常の人間ドックの検査項目に動脈硬化検査、PSA(前立腺がん)検査、骨密度検査を加え、さらに料金も通常料金よりも割安になっており、熟年世代の方々にとって大変充実したドックになっています。ご夫婦お揃いで受診された場合は、さらに割引となっています。(1月〜5月未日)

人間ドック・検診オプション

動脈硬化検査

人間ドック・健診のオプション検査として、動脈硬化の早期発見のために、動脈の硬さや詰まりの指標となる動脈硬化検査を行っております。 動脈硬化を放っておくと、脳血管疾患・心疾患・全身への障害等を引き起こす原因となります。

乳がん検診

マンモグラフィ(乳房のX線撮影)により乳房にできるさまざまな病気を早期発見・診断します。乳房は比較的柔らかい組織で出来ているために専用のX線撮影装置やフィルムを使い、乳房を片方ずつ上下や斜めなどから挟んで(圧迫して)撮影していきます。

ご予約について

当院は特定健康診査機関です。

  • 全国健康保険協会(協会けんぽ)生活習慣病予防健診実施施設
  • 日本病院会指定 優良短期人間ドック施設(指定番号688)
  • 全日本病院協会認定 健康保険組合連合会指定日帰り人間ドック実施病院(第G-0306号)

当院の特定健診重要事項